地下迷宮と5つの部族(Chika meikyu to 5 tsu no Buzoku)

・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
・プレイ時間:20分

ゲーム概要

トリックテイキングゲームに、「カードを購入による手札構築」と「セットコレクション」の要素を加えた独特のゲーム!

  • ゲームは3つのフェイズで構成。
  • 「冒険者雇用フェイズ」で中央の場から順番に1枚ずつカードを購入.。
    切り札や数字の大きなカードは高額。
    お金は得点と同一で、初期は25点(ゴールド)もってスタートし、カードを買うたびに減っていく。
  • 「パーティ編成フェイズ」では、購入して集めた8枚の手札の中で3枚以上同じ数字がある場合に目の前にオープンすることで得点化できる。
  • 「トリックテイキングフェイズ」は、切り札ありマストフォローのトリックテイクを行い、トリック取得者が得点する。
  • トリックテイキングフェイズ終了時に、既定の得点に達しているプレイヤーがいたらゲーム終了。
    最も得点の高い人が勝ち。



感想

2019年当時
●妻
面白い。
カードを自分で選んで構成するのがかなり独特で面白いね。
雇用フェイズであまりにけちるとその後のトリックで勝てないし、奮発しすぎると得点が下がりすぎて勝てない。
どうやったら勝てるのか見えにくいけど、病みつきになる何かがあるね。

●ゆづ(7歳の娘)
楽しかった!
カードを買うのも、トリックテイクするのも楽しくて、好き!

●ヨタくん(4歳の息子)
楽しかった!
ヨタくん、強いカードばっかり買っちゃって、お金がすぐなくなりました!

●自分
王道のトリックテイキングゲームに、手札を自分で構築していく面白さを加えたユニークなゲーム。
初めは、雇用フェイズでカードを買うにも支払う金の相場がわかりにくくて適当に購入してたけど、何度かやるうちに他プレイヤーが勝ったカードを何となく覚えながら、後のトリックで勝てるカード攻勢に仕上げていく面白さも加わってきた。
さらには、同じ数字3枚以上だとボーナス点がもらえるので、他プレイヤーが買わない1や2の弱いカードも意外と集めやすかったりするので、雇用フェーズがとても面白くなっていった。

最終的には超王道のトリックテイクで点数を稼いでいく、という形もとてもわかりやすくてGOOD。
仲間カードを集め、それを使って一番強いチームであることを証明する。
テーマとも合致し、わくわく楽しめる良いトリックテイキングゲームです。



総合評価

  • 総合評価:7
  • 独創性:8
  • わかりやすさ:6
  • システム洗練度:7
  • 間延び感の低さ(起伏):6
  • リプレイ性:6
  • コンポーネントの魅力:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:6
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:7
  • 攻撃性の低さ:6
  • 7歳児と本気で遊べる度:7
  • 3歳児も楽しそう度:6
  • 備考:雇用フェイズでカードが4枚以上揃ってきた時の内なる興奮。

~Fin~

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