コスモノーツ(Kosmonauts)

・所要時間:60分
・今回の人数:2人(俺、妻)

ゲーム概要

太陽系の星を全て巡る宇宙旅行ゲーム!

  • 手元のエネルギー駒を、右上、右、右下、左下、左、左上の6方向が書かれた自分の操作パネルのいずれかの方向に設置。
  • 置いてある駒の個数に応じて、その方向にその数分、自分の宇宙船を進める。
  • 水星、金星、地球、火星、木星、土星、天皇星、海王星、ハレー彗星の9つの星がそれぞれの軌道をラウンドごとに移動していくので、タイミングを上手く合わせて、自分の宇宙船駒を同じマスに止める。(=惑星に着陸させる)
  • 惑星に着陸できたら、先着で高い点の惑星チップをゲット!
  • 誰か地球以外の惑星を周りきり、最後に地球に着陸したらゲーム終了。
    惑星チップの点数合計の高い人が勝ち!



感想

2019年当時
●妻
不思議なゲームだね。
得意かも!
一度置いたエネルギーコマがずっと残るから、コントロールが難しい。

●自分
これは、、面白かったです。
一度置いたエネルギーコマが残るので、次のラウンドでコマを置けなくても勝手に前のラウンドの方向に宇宙船が移動していってしまう。
はっ!この動き、慣性の法則!無重力状態の宇宙船空間では、一度動いた方向にそのまま進んで行く気がする。
このゲーム、それを見事に表してる!
これは凄いと思う!!

毎ラウンド終了時に惑星を一つずつ移動させないと行けないのがちょっと煩わしいかな。

お互い宇宙船移動に集中するため、相手のことは気にしないので、普通にプレイすると絡みは殆どないソロ感を感じると思う。

俺があまりにコントロールが下手で、凄まじい勢いで太陽系の外側に突き進んで消滅しそうになるのを見かねて、妻がアドバイスをくれたので、俺らは絡みを感じたので楽しかったけど 笑
何か疲れたので、またやろうという気持ちになるのはしばらく先になりそうです。



総合評価

  • 総合評価:7
  • 独創性:9
  • わかりやすさ:5
  • システム洗練度:4
  • 間延び感の低さ(起伏):5
  • すぐにまたやりたい度:3
  • コンポーネントの魅力:8
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):5
  • テーマ再現性:8
  • 戦術の幅:5
  • ドキドキわくわく感:6
  • 手番ごとの成長感:4
  • 攻撃性の低さ:7
  • 7歳児と本気で遊べる度:3
  • 3歳児も楽しそう度:0
  • フワフワした操作感が快感度:8
  • 絡みが少なくてそれぞれフワフワ度:9

~Fin~

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