マイス (Mythe)

・所要時間:30分
・今回の人数:2人(ゆづ、ヨタくん)

ゲーム内容

変則ババ抜き&すごろくゲーム!
ネズミの勇者となり、竜魔王の城に進み、囚われのプリンセスを助けよう。

【中古】ボードゲーム マイス (mythe)
  • 他プレイヤーの手札からカードを引いて場に公開する。
    これを好きなだけやってOK。
    カードには進める歩数が書かれていて、その合計数だけ進むことができる。
    ただし、「命取りカード」を引いてしまうと、1歩も進めず手番が終了してしまうので注意。
  • 手番終了後、今回引いたカードと手札を混ぜて、自分含めた全員に好きなように分配する。
  • これを順番に繰り返し、誰かが魔王城にたどり着き、魔王を倒したら終了。
  • 魔王城のマスに入るには伝説のカードを引き当ててプレイすることが必要。
    魔王城のマスに入ったら魔王を倒したことになり、そのプレイヤーの勝利でゲーム終了。



感想

2019年当時
●ゆづ(7歳の娘)
楽しい!
でも、すぐ命とりカード引いちゃうのが難しいね。

●ヨタくん(3歳の息子)
ねずみの勇者、かっこいいね!
怖いカード引くの嫌だねぇ。

●自分
変則ババ抜き&すごろく。
運の要素がやや強めだけど、ゲームシステムとしてよくできている。

手番終了時にカードを再配布する際に、命とりカードを誰か一人にまとめて渡すことで、ある程度確率をコントロールができる。

「命とりカード」が少ないであろうプレイヤーの手札から引くようにすることで、進める確率を上げることができるため、戦術要素がそれなりにあって楽しい。

他プレイヤーが手札を再配布する際の表情などから、どこに命とりカードを仕込んだのかを読み取るのも楽しい。



総合評価

  • 総合評価:6
  • 独創性:6
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:7
  • 間延び感の低さ(起伏):6
  • リプレイ性:6
  • コンポーネントの魅力:6
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
  • テーマ再現性:6
  • 戦術の幅:6
  • ドキドキわくわく感:6
  • 手番ごとの成長感:6
  • 攻撃性の低さ:6
  • 7歳児と本気で遊べる度:6
  • 3歳児も楽しそう度:6
【中古】ボードゲーム マイス (mythe)

~Fin~

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