こんにちは!ヒロです。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
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2~3回プレイした後に記事を書くことが多い本ブログにおいて、その後何十回と繰り返し遊んだ結果、当初のブログでの評価が低すぎることに気づいたゲームを紹介する再評価シリーズ。
今回ご紹介するゲームは、ご存じ名作「ドミニオン」です。
過去のブログでの評価は【8】でした。
十分高いですが、現在の評価はいかに?
ドミニオン(Dominion)
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◆ルールや過去の評価は、下記記事へ。
ドミニオン(Dominion)
デッキ構築という革新的システムを産み出したレジェンドゲーム!何度やっても凄まじく楽しい究極のカードゲーム。
◆過去の記事での評価:8
◆10回以上遊んだ後での感想・考察
- 初級者にも理解しやすいシンプルさ。
→デッキ構築自体のルールはシンプル。カードによって効果が複雑なものもあるが、ベースのシステムが明快なので万人に勧めやすい。
- プレイ30分程度で短いながらも濃厚なプレイ感。
→1ゲームがあっという間なのに、遊んだ手応えバッチリ。でも疲れないという最適プレイ負担。
- 終了直後に「もう一回!」と思わず言ってしまい、気づくと5時間くらい遊び続けてしまう異常な中毒性
→これが異常値。恐らく麻雀に匹敵する即時リプレイ性なんじゃないかな。次こそ勝てそう感や、圧倒的な勝ち方をした時の万能感など、様々な感情モチベート作用が働いてます。
- 運の要素も適度にありつつ、実力の要素が強いゲームバランス
→毎回の手札運はあるが、デッキ自体を自分で育てるため、運の要素を自分の力で減らすことも可能。初期手札も場のカードも全員共通のため、実力によって差が出やすい。
- デッキがパワーアップし、ゲームが後半に向けて加速していく心地良さ
→強い手札が循環するようになり、高得点勝利点カードを獲得できるようになってからの展開の加速が凄い。あれよあれよと言う間に終了条件を満たすため、基本的に間延び感0。
- デッキ強化の前半と、デッキを汚しながら勝利点を獲得していく後半のメリハリ
→ゲームをしていて起伏があるのは楽しいですよね。
- 攻撃性の低さ、適度なインタラクション
→アタックカードを入れる入れないもプレイヤーたちの自由。このインタラクション調整は、我が家のように強めインタラクション嫌いなゲーマーも、ガンガン攻撃し合うのが好きなプレイヤーも、みんな楽しめる。
- カード絵の雰囲気の良さと、クールな世界観の表現
→カード絵がアニメアニメしてるとややガッカリしちゃうけど、ドミニオンは芸術度の高い素敵な絵。全体的にクールで、所有欲が満たされます。
トータル、非常に凄いゲームだと思います。
拡張が物凄くたくさん発売されているため、一生飽きずに遊べる気がしています。
これまで数々のボードゲームをしてきましたが、ここまで延々と楽しく遊び続けられるゲームは他にありませんでした。
圧倒的完成度と中毒性により、現時点で我が家最強のボードゲームの称号を得ました。
再評価は【10】です。
◆総合評価(再評価)
- 総合評価:8→10
- 独創性:9→10
- わかりやすさ:7→9
- システム洗練度:9→10
- 間延び感の低さ(起伏):9→10
- リプレイ性:10→10
- コンポーネントの魅力:7→8
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):8→9
- テーマ再現性:8→9
- 戦術の幅:8→10
- ドキドキわくわく感:8→10
- 手番ごとの成長感:10→10
- 攻撃性の低さ:7→10
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~Fin~
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