・所要時間 1ゲーム 15分
・今回の人数 4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ゲーム概要
<テーマ>
飛行機の動きをコントロールして、敵の鳥をやっつけよう!
<目的>
他プレイヤーの鳥コインを全て落とそう!
<手番でやること>
- 飛行機が自分の陣地に近づいてきたら、タイミング良く自分の陣地にあるボタンを押して飛行機の高度を上げる。
- これにより、自分の鳥コインに飛行機があたるのを防ぎつつ他プレイヤーの鳥コインに飛行機があたるようにする。
<勝利条件>
- 自分以外の全員の鳥コインが落ちたら勝ち。
感想
2019年当時
●妻
軽い! 面白い。
なんかずっとやり続けられる変な魅力がある。
●ゆづ(7歳の娘)
楽しくて好き!
いつでもやりたい!
●ヨタくん(3歳の息子)
ヨタくん、このゲーム好き!!
●自分
「ザ・おもちゃ」な見た目で、「ザ・おもちゃ」なプレイ感。
なのに取りつかれたようにプレイにハマってしまう。
ほんと、ただ自分の前のボタンを押すだけのゲームなのに、異常に面白い。
ボタンを押す時、スイートスポットみたいなタイミングがあって、上手く押せると隣のプレイが絶対に防げない高度で飛んでくれる。
そして、慣れるとこのスイートスポットを高確率で押せるようになり、これがすごく気持ちいい!!
飛行機は半時計回りで飛んでくるので、基本的に右隣りのプレイヤーを攻撃するんだけど、慣れてくると向かいのプレイヤーや、左のプレイヤーの鳥コインにも飛行機をあてることができるようになる。
今のところ一緒に遊んだ全ての人が面白いと評価しています。すごくおすすめ。
夜な夜な、「くわーん」という電気音とともに回転する飛行機のおもちゃを前に、ボタンを押すことに熱中する大人たち。
摩訶不思議な空間を体験してみてください!
子供たちの評判も上々で、ゆづとヨタくんは友達が遊びに来た時も引っ張り出してセッティングして、遊んでます。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:8
- わかりやすさ10
- システム洗練度:6
- 間延び感の低さ(起伏):8
- リプレイ性:8
- コンポーネントの魅力:7
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):3
- テーマ再現性:5
- 戦術の幅:6
- ドキドキわくわく感:7
- 手番ごとの成長感:8
- 攻撃性の低さ:4
- 7歳児と本気で遊べる度:10
- 3歳児も楽しそう度:10
- 絶妙なタイミングのコツを掴むと嬉しい度:9
~Fin~
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