こんにちは! ヒロです!
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素敵な国産ゲームに出会うと嬉しい気持ちになりますよね。
人それぞれ好みはあると思いますか、俺は洗練された雰囲気のパッケージのゲームに惹かれる傾向があります。
「ゲームですよー!」って感じのコテコテのものではなく、ぱっと見ゲームだということがわからないような。
今回ご紹介するゲームは、まさにそんな雰囲気の素敵ゲームです。
マイベストシェフ(My Best Chef)
・所要時間:30分
・今回の人数:3人(俺、妻、ヨタくん)
ゲーム内容
レストランにスタッフを雇って働かせていく拡大再生産カードゲーム!
- スタッフカードを3つのレベルごとの山札にしてそれぞれシャッフルし、指定の数オープン。
各プレイヤーに支配人カードを配布したらゲームスタート。
- 手番では、下記アクションのうち1つを実行。
- 中央の場からスタッフカードを1枚手札に加える。(手札上限2枚)
- 任意の資源トークンを1つを獲得。(初期保有上限は5つ)
- 保有する資源を1つを、ストックの別の資源1つに交換する。
- 保有するゴミトークンを1つ破棄。
- 中央の場か手札のスタッフカードを1枚、記載されているコスト(資源トークンの種類・数)を支払って自分の前にプレイ。(以降仲間として能力を発動)
- 仲間になったスタッフカードは、以降の手番で発動条件を満たしたら、記載の能力が強制発動される。
- 各スタッフカードごとに手番で1回ずつ発動。
- スタッフの能力は下記など、通常アクションに連鎖して発動するものが多い。
他には、ゲーム終了時に勝利点になるものも。- 赤い資源をとった時、別の資源とゴミトークンを1つ追加で獲得。
- 交換した時に、獲得した資源を追加でもう一つ獲得。
- 採用する時に必要な資源を1つ割引
- ゴミトークンを破棄したら追加でもう1つ一つゴミトークンを破棄。
- スタッフカードをプレイした時に勝利点を獲得
- いずれかのプレイヤーが初期の支配人カードを含む11 枚目のカードを獲得したらそのラウンドでゲーム終了。
- まず、ゲーム中に獲得した勝利点に、仲間のスタッフカードに書かれた勝利点と、残ったお金と資源に応じた勝利点を合計する。
そこから、全5種のスタッフカードのスートのうち仲間になってないスート×5点のマイナス点と、手元に残ったゴミトークンの二乗のマイナス点を合算して、総得点が高い人の勝ち。
感想
●妻
箱がいい感じ!
ゲーム自体も宝石の煌めきみたいで楽しかったよ。
ちょっと特殊能力の処理が煩雑で漏れてそうなのが惜しいかな。
●ヨタくん(6歳の息子)
楽しかったね!
ヨタくん、点数の高いカードをたくさんとったからパパに勝てたよ。
●自分
全体的によくまとまった好ゲームです。
カードの絵も良い味をだしていて好みです。
ルールもわかりやすく、しっかり拡大再生産していける良いゲームでした。
資源を得るとゴミも一緒にもらっちゃう感じが独特で面白いです。
スタッフの能力が強制発動なのだけど、どのカードを発動したのか手元でしっかり管理しないと、うっかり忘れや2回発動しちまった現象が頻発するので、発動したカードを横に倒したり、発動したカードの上に何かしらのトークンを置くなど工夫した方が遊びやすいです。
いくつかのカードのアイコンの解釈に困ったので、各カードの効果をまとめたサマリーがあると嬉しいと感じました。
でも、拡大再生産ゲーム好きなら一度は遊んでほしい、とても優れた完成度のゲームです。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:7
- わかりやすさ:6
- システム洗練度:7
- 間延び感の低さ(起伏):7
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:8
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
- テーマ再現性:8
- 戦術の幅:7
- ドキドキわくわく感:6
- 手番ごとの成長感:8
- 攻撃性の低さ:7
- 6歳児も楽しそう度:8
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