こんにちは!ヒロです。
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今日ご紹介するボードゲームは、名作「レスアルカナ」の拡張です。
たった8枚のカードデッキで拡大再生産していく切れ味の鋭さが魅力のレスアルカナ。
第1弾拡張「光と闇」は別の機会に改めてレビューしますが、今回は先に、第2拡張「力の真珠」をレビューします。
レスアルカナにそもそも用意されていた各種資源に「真珠」が追加されます。
写真で見た時は、この真珠コンポーネントのインパクトが大きかったです。
果たして、どんな機能は与えてくれるのか。
さらには、もともとのゲーム終了条件の「10点到達」が「13点到達」に変更されるという、、、。
本家の鋭さをキープしつつ、純粋に面白さをブースとしてくれるレスアルカナ拡張シリーズ。
本作はいかに!?
レス・アルカナ:力の真珠 (拡張)(Res Arcana: Perlae Imperii)
基本のゲームシステム
過去の下記記事をご覧ください。
拡張の内容
- 新たな資源として「真珠」が追加。
- 真珠は、1個につき1勝利点になる。
- 真珠は、いつでも「金1つ」もしくは「好きな資源2つ」に変換できる。
- ゲーム終了条件が、「いずれかのプレイヤーが13点に到達したラウンド」に変更
- 「アーティファクト」や「力のある場所」など、各種カード/タイルが追加。
- 真珠を獲得できるカードや、真珠をコストとして支払うカードなどが登場。
感想
●妻
うわー楽しいわ!
コツみたいなものも掴んだし、みんなには内緒にしてこれからも圧勝するっきゃない♪
●ヨタくん(7歳の息子)
レスアルカナ、めっちゃ楽しい!!
真珠は点数にもなるし、ジョーカーみたいに使えるからすごく大事。
真珠をたくさん集めたいんだけど、集めるのがすごく大変なんだよね。
ヨタくん、メイジを選ぶとき、いつも真珠が集まりやすい人魚みたいな人を選んじゃうな。
●自分
真珠が良い味を出してます。
元のゲームは、ゲーム終盤に向けて「金を如何に効率的に集めてモニュメントを獲得するか」という点に集約されて言っていたけど、真珠が加わったことで、「ひたすら真珠を集める戦略」など、勝ち筋が増えました。
ゲーム終了条件が10点の時は、ある程度カードを出し切って資源が潤沢に集まるようになってきた途端に、モニュメントや力のある場所が急速にとられて一気に勝利条件を達成するプレイヤーが登場する展開が主でした。
よって、タイミングを逸するとよくわからないうちに強制終了となる残念な展開が多発。
終了条件が13点になったことで、ゲームが終盤に向かう流れを感じてから数手番は回ってくるので、挽回の余地が若干あるように感じます。(そうはいっても、置いていかれると逆転は難しいけど)
個人的には、13点の方が遊んでいてゲーム展開がしっくりきました。プレイ時間は多少伸びますが、全く間延びしないです。
マストで入れた方が良いくらいの良拡張だと思います。
総合評価
- 拡張 総合評価:8
- 原作への溶け込み感:9
- 原作の弱点克服度:8
- 蛇足感の少なさ:8
- リプレイ性のアップ度:7
- 拡張コンポーネントの魅力:8
- 拡張を入れることによる戦術の広がり:7
- 拡張を入れることによるワクワク感アップ:6
下記は拡張。
※拡張単体では遊べません。
下記は基本セット↓
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