・所要時間:15分
・今回の人数:3人(俺、ゆづ、ヨタくん)
ゲーム概要
中央に並ぶ眠れるお姫様を、王様カードを使って起こしていくゲーム!
- 中央には裏向きで16枚のお姫様カードを並べる。カードごとに得点が違い、5点、10点、15点、20点がある。
- 数字、王様、特殊カードを混ぜて、5枚ずつ配布したらゲームスタート。
- 手番では、手札のカード1枚を捨てて山札から1枚引くか、特殊カードを手札から1枚プレイする。
同じ数字カードは2枚一緒に捨てることで、山札から2枚引ける。
「数字カード数枚とそれらを足した数字」の複数枚セットも一緒に捨てることができ、捨てた枚数分引ける。(1,2,3と6の4枚セットなど)
基本的には数字カードを捨てて特殊カードを手札に増やしていく。
- 特殊カードをプレイしたら、効果を適用し、手札が5枚になるよう補充する。
特殊カードは、お姫様カードを1枚自分の手元に持ってこれる(=お姫様を起こす)「王様」カードをはじめ、他プレイヤーの起こし済のお姫様カードを奪える「ナイト」とそれを即座に防げる「ドラゴン」、他プレイヤーの起こし済のお姫様カードを再び眠らせて中央の場に戻せる「眠り薬」とそれを即座に防げる「魔法の杖」など。
- お姫様カードを4枚集めた人か、集めたお姫様カードの数字合計が40以上になった人が勝ち。
感想
2020年当時
●ゆづ(8歳の娘)
楽しかった!ナイトでお姫様を奪われるとむかつく!
でも、ドラゴンで防げるのいいね!
●ヨタくん(4歳の息子)
ヨタくん、楽しかったけど、パパにお姫様とられて泣いちゃったよね!
●自分
ラフな攻撃インタラクション強めのカードゲームです。
ルールはわかりやすく、全体に流れる雰囲気が可愛いゲームです。
この手の攻撃ありゲームは、1手1手をじっくりやらず、テンポよく攻撃・防御をする軽めのプレイだとすごく楽しいです。
総合評価
- 総合評価:6
- 独創性:7
- わかりやすさ:8
- システム洗練度:6
- 間延び感の低さ(起伏):6
- リプレイ性:6
- コンポーネントの魅力:6
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
- テーマ再現性:7
- 戦術の幅:5
- ドキドキわくわく感:7
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:5
- 8歳児と本気で遊べる度:9
- 4歳児も楽しそう度:8
- 備考:お姫様カード、王様カードが全種違う絵と名前で素晴らしい!
~Fin~
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