・所要時間:50分
・今回の人数:2人(俺、妻)
ゲーム内容
竹林を育ててパンダの楽園を作り、目標に向けて突き進むタイル配置ゲーム!
- 「竹の高さ」や「タイルの配置」「パンダに●色の笹を食べさせる」など得点条件の書かれた目的カードを数枚持ち、庭師を動かしては竹を積み上げ、時々タイルを引いて配置し、たまにはパンダを動かして積み上げた笹を食べさせたりする。
- アクションの結果、目的カードを満たしたら得点。
- 目的カードを規定枚数以上達成したら、ゲーム終了。
得点の高い人が勝ち。
<好感度ポイント>
- コンポーネントの可愛さがエゲツない!
パンダ可愛い!
笹綺麗!
庭師良くできてる!
- 笹が各所で積み上がって様子は壮観。
これぞボードゲーム!
- パンダが歩き回る様子はとにかく可愛く、このゲームをやったこと自体で、一定の満足感を得られる。
感想
2019年当時
●妻
うーん、、。
可愛いんだけど、ゲームは普通。
●自分
世界的に評価が高いので、海外から直輸入して購入。
折角なので拡張の女の子パンダも合わせて購入し、いきなり拡張入りでプレイ。
やり始めは、可愛いなぁ、とニヤニヤしながら進めていったのだが、途中で、これは目的カードの引き運や、最初に特殊効果(2回アクションできるなど)をサイコロで得る運が大きすぎないか? と疑問符。
何となく全体的に大味な印象を消せず、最後まであまり盛り上がらず終了。。
大好きな「世界の七不思議」や「花火」などの傑作を世に送り出しているボザ先生の有名作で、世界的に評価が高いゲームなので 期待してましたが、正直俺はそこまで面白くなかったです。
遊び方や人数によって違うと思うので、あくまで俺個人が一回やっただけの感想ですが、2回目をやるにはかなりの気合が必要です、、、。
総合評価
・総合評価:5
・独創性:6
・わかりやすさ:6
・システム洗練度:5
・間延び感の低さ(起伏):5
・リプレイ性:5
・コンポーネントの魅力:10
・脳汁感(ジレンマ味わい度):5
・テーマ再現性:7
・戦術の幅:5
・ドキドキわくわく感:5
・手番ごとの成長感:5
・攻撃性の低さ:5
~Fin~
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コメント
自分もあまりこれ好きじゃないですね、パンダ強すぎてバランス悪い。
コンポーネントは100点だけどゲームは60点くらいな印象。だいぶ昔に買ったけどわりと早いタイミングで売りました