こんにちは! ヒロです。
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今回も、前回に引き続き、人気デッキ構築ゲーム「クランク!」の拡張、「黄金と蜘蛛の糸」のご紹介です。
黄金テーマは楽しいゲームが多いのでパブロフの犬的にワクワク。
蜘蛛の糸は、、、なんか蜘蛛の巣みたいのが冒険中に絡まってくるのか??ふむ。謎。
とりあえずやってみましょう。
デッキ片手に蜘蛛の巣に絡まりながら黄金を探す旅へ!
クランク!:黄金と蜘蛛の糸(拡張)(Clank! Expeditions: Gold and Silk)
基本のゲームシステム
過去の下記記事をご覧ください。
拡張の内容
<追加コンポーネント>
- 新しいボード(両面)
- 女王グモマーカー
- クモの巣トークン
<特徴>
◆女王グモのねぐら面:
- ゲームの準備で、クモの巣トークンをボード上のトンネルの該当箇所にランダムで裏向き配置。
- クモの巣トークンのあるトンネルを最初に通るには、追加で剣かブーツを支払う必要がある。
取り除いたプレイヤーはそのクモの巣トークンを獲得。
- ボード上にはクモの巣が張られた部屋があり、ここにあるアイテムを獲得するには追加で剣を支払う必要がある。
- ゲーム終了時に、獲得したクモの巣トークンの裏に書かれた数字合計の得点。
◆ドワーフの鉱山面:
- ボード上のいくつかの部屋は金脈に接していて、それらの部屋に入った際に2スキルを支払うと金脈に記載された数の金貨を獲得。(移動はそこで終了)。
金貨を獲得した金脈の上に自分のキューブを配置。
- ボード上には昇降機があり、金貨を1枚支払うと利用できる。
- ゲーム終了時に、金脈へのキューブ配置数が最多のプレイヤーは20点、2位のプレイヤーは10点、3位のプレイヤーは5点を獲得。
感想
●妻
蜘蛛の巣が鬱陶しいなぁ。
でもクランクはやっぱり安定して面白い!
拡張が入ると飽きずにずっと遊べるから良いね。
●ヨタくん(7歳の息子)
金脈のマップ、めっちゃ楽しい!
金貨が手に入りまくるから、市場で買い物がたくさんできていいね!
クモの巣は剣とブーツがいつもりよりたくさん必要になって大変だったなぁ。
まぁ楽しいけど。
●自分
金貨がガンガン手に入るパリピな鉱山面。
終了時の金脈マジョリティがあるので、他プレイヤーの金貨数をチェックしながらのプレイ。
マジョリティがイマイチ好きじゃない俺と妻はふーん、の反応だったけど、ヨタくんはひたすら楽しそうでした。
クモの巣は、テーマ通りクモの巣が絡まってくる感じで、いつもよりも通路を進むのが難航。
カードをしっかりパワーアップさせて着実はプレイをしていくことが必要で、これはカードをパワーアップさせるのが大好きな俺的に結構好みでした。
総合評価
- 拡張 総合評価:6
- 原作への溶け込み感:6
- 原作の弱点克服度:6
- 蛇足感の少なさ:6
- リプレイ性のアップ度:7
- 拡張コンポーネントの魅力:6
- 拡張を入れることによる戦術の広がり:7
- 拡張を入れることによるワクワク感アップ:6
下記は拡張。
※拡張単体では遊べません。
下記は基本セット↓
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