こんにちは!ヒロです。
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今日ご紹介するのは、大人気デッキ構築ゲーム「クランク!」の拡張です。
クランクは拡張がたくさん発売されてます。
本ブログで一つ一つの特徴や感想を書いていきますね。
まず拡張1つ目の紹介は、「ミイラの呪い!」です。
古代系・ミイラ系にはずれは少ない印象。
ミイラに纏わるカードやマップこのこと。
テーマで既にワクワク。
デッキを片手に古代ピラミッドの探索へ、レッツプレイ!
クランク!:ミイラの呪い(拡張)(Clank! The Mummy’s Curse)
基本のゲームシステム
過去の下記記事をご覧ください。
クランク!(CLANK!)
デッキ構築&洞窟探検&チキンレースゲーム!ドラゴンに怯えながらダンジョン探検をしよう。
拡張の内容
<追加コンポーネント>
- 新しいボード(両面)
- ミイラ駒
- 呪いトークン
- 新カード・財宝トークン
<特徴>
- 最大の特徴は、ゲーム終了時に1つあたり1失点になる「呪いトークン」の存在。
- ボードは、4つの区画に分かれている。
- ゲーム開始時にミイラ駒用ダイスを振って、その区画にミイラ駒を配置。
常設モンスターカードは、コブリンの代わりにミイラ。
同じ区画にミイラ駒がある場合のみ常設ミイラに攻撃可能。
誰かが常設ミイラを倒した場合、ミイラ駒用ダイスを振ってミイラをその区画に移動。
移動後の区画にいるプレイヤーは呪いトークンを1つ獲得。
- また、特定のカードや通路の効果で「呪いトークン」を獲得。
- 一方で、呪いを解くカードや財宝タイルもある。
感想
●妻
呪いトークンを貰いすぎると焦ってくるよね。
攻めたいけど、できる限りマイナス点は取りたくなくて、ジレンマがある。
まぁとにかくクランクはやっぱり面白いよ!
●ヨタくん(7歳の息子)
クランク楽しすぎる!
ミイラが来ないかドキドキしながら遊んだけど、ダイスの出目が良くてあんまりミイラが来なかったよ。
●自分
基本ゲームのバランスやシンプルさを崩さず、それでいて新鮮なプレイ感を与えてくれる良い拡張です。
ミイラはダイスで移動するので運要素多め。
呪いトークンも取り除けるのでそれほど恐れることはないのだけど、やはりマイナスのものは早く返却したくなるのが人の心理。
結構呪いトークンを巡っててんやわんやしました(笑)
クランク好きなら、基本ボードに飽きた時の軽いスパイス要素としてこの拡張で遊ぶのがお勧め。
総合評価
- 拡張 総合評価:6
- 原作への溶け込み感:6
- 原作の弱点克服度:5
- 蛇足感の少なさ:6
- リプレイ性のアップ度:7
- 拡張コンポーネントの魅力:7
- 拡張を入れることによる戦術の広がり:7
- 拡張を入れることによるワクワク感アップ:6
下記は拡張。
※拡張単体では遊べません。
下記は基本セット↓
~Fin~
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