ドッグパーク(Dog Park)

こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

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今日ご紹介するゲームは、なんと、犬の散歩がテーマという。
犬の散歩!? 犬の散歩でどんなボードゲームができんのよ?? と気になって仕方ない。

しかも発売と同時に拡張で犬カードが発売されるってどういうこと? 海外で超売れてるってこと? などなど、謎が多く興味を引き立てられまくり、拡張共々購入しましたとさ。
果たしてどんなゲームでしょうか。

ドッグパーク(Dog Park)

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・所要時間:40~80分
・プレイ人数: 1人~4人

ゲーム内容

  • 各プレイヤーに目標カードや個人ボード、資源を1つずつ、などを配布。
  • 中央ボードの指定の場所に、4枚の天気カードと犬マジョリティカードを表向きに配置。
  • シャッフルした公園ボーナスカードから1枚をオープンし、記載の散歩マスにボーナス資源を配置。
  • 犬カードをシャッフルして山札にし、4枚をオープンして中央ボードの指定の場所に並べる。
  • 4ラウンド構成。
    各ラウンドは「勧誘フェイズ」「選択フェイズ」「散歩フェイズ」の順に進行。
  • 「勧誘フェイズ」では、中央にオープンされている4匹の犬を巡った同時競りを2回行う。
    各プレイヤーは手番順に欲しい犬カードの前に自分の散歩コマを配置し、手元の競りダイヤルでビットする名声点数を選択して伏せておく。
  • 全員が犬を選んだら、誰とも被らなかったプレイヤーは自分の選んだ名声点を支払ってその犬カードを獲得。
    犬舎(個人ボード下)に置いておく。
    他プレイヤーと被ったら名声点の支払いが大きい人が優先して獲得。
    名声点が同じなら先に散歩コマを置いた人が優先獲得。
    カードを貰えなかった人は1名声点を支払って手番順に残った犬カードから1枚獲得。
  • 再度犬カードを4枚オープンして並べて、2回目の競りを同じ手順で実施。
    ※全プレイヤー各ラウンドで2枚の犬を獲得。
  • 「選択フェイズ」では、犬舎にいる犬から、最大3匹まで散歩フェイズで連れ出す犬を選択し、個人ボードに配置。
    配置する際に、犬カードに書かれた資源を支払う。
    個人ボードに配置した犬カードの上に散歩トークンを配置。
    前のラウンドで散歩に連れて行った犬を再度選んでもOKで、その場合はその犬に追加の散歩トークンが配置される。
    犬によってはこのフェイズで資源をもらえるものも。
  • 「散歩フェイズ」では、手番順に自分の散歩コマを中央ボードの公園入口から出口方向まで1~4マス進める。
    止まったマスに書かれた or 配置された資源などを獲得。
    他プレイヤーの散歩コマがいるマスにも入れるが、資源をもらうのにマイナス1名声点をする。
  • 犬によっては、このフェイズで追加資源をもらえるものや、他プレイヤーの散歩マスでも名声点不要で資源をもらえるものも。
    出口から出た順に高い名声点を獲得。
    ゴールしていないプレイヤーが残り1人になったらそのプレイヤーは強制的に公園から追い出されてマイナス1名点。
    散歩から帰ったら、散歩に連れ出した犬1匹につき2名声点を、通算で一度も散歩に連れていってない犬1匹ごとにマイナス1名声点を、計上する。
    その後、次のラウンドへ。
  • 4ラウンド終了時にゲーム終了。
    ゲーム中に得られた名声点に、「最初に配られた目標カードの達成名声点」、「終了時に勝利点を獲得するタイプの犬の名声点」、「各犬の種類ごとの犬マジョリティカードに応じた名声点」、「余った資源による名声点」を加算し、最も名声点の高い人の勝ち。



感想

●妻
おー!
可愛いだけじゃなくてかなり面白いね。
ルールも分かりやすいし、全てのカードが違う犬な所もウイングスパン同様すごい愛を感じる。

●ゆづ(10歳の娘)
すごく楽しかった!
わかりやすいし、カードも駒も凄くかわいい。
何回も遊びたくなるね。

●ヨタくん(7歳の息子)
めっちゃ楽しかった!!
ヨタくんのパピヨンは他の人の駒のマスにも入れるから、毎回散歩に連れて行ったよ。
勝てて嬉しかった!

●自分
ルールを読んだ時はかなりルールがシンプルなので面白いかどうか微妙?と思いましたが、取越苦労。
問題なくめちゃくちゃ楽しかったです。
競り、セットコレクション、マジョリティ、カードコンボなど、色んな要素が混ざりつつも、濃すぎない良い味加減に調整されたプレイ感。

カードの犬もどれも可愛らしく、見ているだけで癒やされます。
万人受けするナイスゲームです。



総合評価

  • 総合評価:8
  • 独創性:8
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:8
  • 間延び感の低さ(起伏):8
  • リプレイ性:8
  • コンポーネントの魅力:9
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:8
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:8
  • 手番ごとの成長感:7
  • 攻撃性の低さ:7
  • 10歳児と本気で遊べる度:8
  • 6歳児も楽しそう度:8
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~Fin~

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