ミチトリ(Michitori)

・所要時間:20分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

タイル配置とオセロを融合したゲーム!

  • 各プレイヤー、5種類のタイルを2枚ずつ受け取ってゲームスタート。
  • 手番では、手元に残っているタイルを1枚中央のいずれかのタイルに隣接するように配置。
    その際、道がつながるように置く必要がある。
    道が途切れるような置き方はできない。
    置いたタイルに自分のコマを配置。自分のコマとコマの間に他プレイヤーのコマのみが置かれていて、それらのコマを取り除いて自分のコマに置き換えることができる(オセロの要領)。
  • 全てのプレイヤーが手元のタイルを置き終えたらゲーム終了。
    中央のタイル上のコマが最も多いプレイヤーの勝ち。



感想

2020年当時
●妻
面白い!
色んな勝ち筋がありそう。
やればやるほど上手くなりそう!

●ゆづ(8歳の娘)
すごく楽しい!
自分のコマではさんでも、またはさまれて取られちゃうので、たくさん考えないと勝てないところが面白い!

ヨタくん(4歳の息子)
楽しい!
ちゃんと考えないと、すぐはさまれて負けちゃうからね!

●自分
非常に完成度が高いです。
配置するタイルの種類も非常に重要。
行き止まりのタイルを置くことで他プレイヤーのコマに挟まれにくくしたり、行き止まりになったタイルの後ろ側に別タイルから回り道して置いたりと、戦術性が非常に高いです。
アブストラクトゲームは大人数でやるとわけがわからなくなることが多いけど、このゲームは3~4人でもしっかりアブストラクト感が残せていて楽しいです。

数あるアブストラクトゲームの中でも今後も永久に残っていくポテンシャルを感じる傑作だと思いました。
日本人の方が作ったようで、誇らしい気持ちになります。



総合評価

  • 総合評価:8
  • 独創性:8
  • わかりやすさ:10
  • システム洗練度:9
  • 間延び感の低さ(起伏):9
  • リプレイ性:9
  • コンポーネントの魅力:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):8
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:7
  • 攻撃性の低さ:6
  • 8歳児と本気で遊べる度:9
  • 4歳児も楽しそう度:8
  • 備考:大量にコマをはさめた時のアドレナリン量、半端なし!

~Fin~

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