スパイコネクション (Spy Connection)

こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

しばらく続いた我が家のカードゲーム熱が少し和らぎ、ボードゲームの新作に手を出し始めました。
最近は中量級で魅力的な新作が多いように感じます。

年末年始に向けて、家族で遊ぶのに相応しいオールスターゲームを揃えるために今日もワクワク遊びます。

今日ご紹介するゲームは、昨年発売のネットワーク構築型ゲームです。
テーマはスパイ
これだけでワクワク。

スパイコネクション (Spy Connection)

・所要時間:60分
・今回の人数:3人(俺、妻、ヨタくん)

ゲーム概要

<テーマ>

ヨーロッパを舞台に、各都市間に自分のネットワークを敷き、スパイを移動させていくネットワーク構築ゲーム

<準備>

  • 中央に12の都市が描かれたMAPボードを配置。
  • スパイが到着すべき複数の都市が描かれたミッションカードをシャッフルして山札にし、そこから4枚をオープンして並べる。
  • 各プレイヤーに、担当色のスパイコマとエージェントディスク15枚を配布。
  • 加えて、ミッションカード(スタート時用)をシャッフルしてランダムに1枚ずつ配布。

<ゲームの進行>

  • 誰かがミッションを7つ達成するまで手番を繰り返す。
  • 手番では、下記3つのアクションのうちいずれか1つを実施。
    • アクション1:
      中央に並んだミッションカードから1枚を獲得。獲得する場所によってエージェントディスクを1~2枚をディスク上に配置する必要がある。
      未達成のミッションカードは3枚まで保有OK。
    • アクション2:
      自分と繋がっている都市から繋がっていない都市の間のルートにエージェントディスクを配置し、つなげる。(このつながりをネットワークという)。
      他プレイヤーのディスクがあるルートには1マスにつきディスクが2つ必要。
      新しい都市ととながったら、その都市にスパイコマを移動。
    • アクション3:
      ネットワークを繋げずに、自分のネットワーク内の好きな都市にスパイコマを移動させる。
  • いずれのアクションの場合も、手番終了時に自分のスパイコマがいる都市を確認し、ミッションカードにその都市が書かれていればそこにディスクを配置。
    全ての都市にディスクが置かれたミッションカードは達成となり伏せて得点用として手元に置いておく。
    ミッションカード上のディスクは手元に全て戻る。
    ミッションカードの中には達成したら追加で手番を1回できるものも。
  • 手番中にディスクが足りない時はネットワークを壊さない位置の配置済ディスクを任意の枚数手元に戻せる。
  • ミッションを7つ達成したプレイヤーが出たらゲーム終了フラグ。
  • 手元に置いてある達成済みのミッションカードの勝利点を合計し、総得点の高い人の勝ち。



感想

●妻
面白いね。
ルートを先に敷かれちゃうとディスクのコストが倍になるから、ある程度先を見越して先手をうたないと勝てない。サクサク進むし、良い感じです。

●ヨタくん(6歳の息子)
楽しいけど、難しかった!
目的地に行くのは簡単だけど、自分の道を先に用意しないとディスクが足りなくなるんだよなぁ。またやりたい!

●自分
これは楽しかったです!
ネットワーク構築なんだけど、ディスクの数が有限なので、一度作ったルートを壊して別のルートを敷いていく必要があるので、何手番か先を考えながら道を作ったりミッションカードを獲得していく必要がある。
戦術的で、インタラクションはそこそこ。

その上プレイ感はサクサクで切れ味が良いという、中量級ゲームとしてはかなりハイレベルだと思いました。
何回でも遊びたくなるゲームです。



総合評価

  • 総合評価:8
  • 独創性:8
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:9
  • 間延び感の低さ(起伏):9
  • リプレイ性:8
  • コンポーネントの魅力:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:8
  • 攻撃性の低さ:7
  • 6歳児も楽しそう度:8

~Fin~

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