グラスプオール (GRASP ALL)

こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

1対1の心理戦ゲームは数多くあれど、カイジ風のガチな雰囲気が似合うクールなゲームは意外と少ないですよね。
結構好きなんですけどね。
パッと思いつくのはシノミリアくらいかな。

今日ご紹介するゲームは、そんなクールな雰囲気の1対1の心理駆け引きゲームです。

グラスプオール (GRASP ALL)

・所要時間:20分
・今回の人数:4人(俺VS妻、ゆづVSヨタくん)

ゲーム概要

  • 各プレイヤーに、初期手札として6枚のカード、3つのライフカウンター、5枚のコインを配布。
  • 交互に手番を行っていく。
  • 手番プレイヤーは、手札からカードを1枚裏向きで出し、相手にこのカードを受け取るか受け取らないかを聞く。
  • 相手が受け取らないと言った場合は、裏向きのままカードを脇に避けておく。
  • 相手が受け取ると言った場合は、カードをオープン。
    500$・1000$カードなら、コイン1枚・2枚を受け取ると選択した相手に支払はなければならない。
  • ドクロカードだった場合、受け取ると選択したプレイヤーのライフカウンターを1つ捨てさせた上で、お互い脇に避けておいたカードを手札に戻す。
  • その後、手番を交代。
  • 順番にプレイし、どちらかのライフカウンターが0になるか、所有コインが0になったら、そのプレイヤーの敗北でゲーム終了。



感想


シンプルなルールだけど、ライフとコインを巡っての駆け引きが熱いね。

●ゆづ(10歳の娘)
楽しいけど、勝つのが難しいね。
どうやったら勝てるのかわかんないなぁ。

●ヨタくん(6歳の息子)
面白いんだけど、すぐカードがパパにバレて、コインがなくなっちゃうんだよなぇ。

●自分
1枚のカードを相手に判断させるだけのシンプルで緊張感のあるルール。
お金カードは脇に寄せさせ、ドクロカードは引かせたいので、会話や仕草から相手を誘導するのがポイント。

カイジ風のリアルなガチ心理戦をやりたい時に良いですね!
クールで雰囲気のあるパッケージもGOOD。



総合評価

  • 総合評価:6
  • 独創性:7
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:6
  • 間延び感の低さ(起伏):7
  • リプレイ性:7
  • コンポーネントの魅力:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:5
  • ドキドキわくわく感:6
  • 手番ごとの成長感:5
  • 攻撃性の低さ:5
  • 10歳児と本気で遊べる度:6
  • 6歳児も楽しそう度:6

~Fin~

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