ホイッスルストップ (WHISTLE STOP)

・所要時間 45分
・今回の人数 2人

ゲーム内容

電車がテーマのタイル配置ゲーム!

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線路や街タイルを配置しつつ、自分の電車を進めて資源を入手し、街にたどり着くと資源と引き換えに点数が入るシステム。

<好感度ポイント>

  • コンポーネントが可愛い。
    電車がちこちこ進むのは見ていて癒やされる。
  • ドキドキや盛り上がりは少ないが、普通に楽しく進む。
    ラウンド数が決まっていて収束性が良いので間延びも少ない。
  • タイルの接続にパズル要素があり、頭も使う。
    シンプルなので、子供も一緒にできる。



感想

2019年当時
●ゆづ(娘。6歳)
金貨を集めるのが楽しかった!

●自分
面白そうなシステムなので即購入。
やってみて、まぁイメージ通りの面白さ。
良くも悪くも期待は裏切らず。

妻が断捨離で忙しいため、ゆづ(6歳)と2人対戦。
終始楽しそうに次はどの電車を進めようかなー、と考えてた。

コンポーネントが可愛らしいので、ゆづも気に入った様子。食いつきが良く、最後まで飽きずにやってくれた。
終始同じペースで進むため、後半に向けてもっと盛り上がるといいのかな。

個人的にはタイル配置や資源マネジメント系のゲームは好きなので、またやってみたいゲーム。



総合評価

  • 総合評価:6
  • 独創性:6
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:7
  • 間延び感の低さ(起伏):6
  • リプレイ性:6
  • コンポーネントの魅力:8
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:6
  • ドキドキわくわく感:6
  • 手番ごとの成長感:6
  • 攻撃性の低さ:6
  • 6歳児と本気で遊べる度:6
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~Fin~

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