こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
2体2のペア対戦ゲームって意外に多いですよね。
コードゲーム、チームプレー、ティチュー、ごいたなど、ペアの相性が問われつつ、勝つと嬉しさが倍増する楽しいゲームが多いですよね。
我が家は4人で遊ぶことが多いので、ペア戦ゲームも重宝してます。
今日ご紹介するゲームは、可愛らしいペア戦カードゲームです。
さくっとむらびとうぉ~ず(Sakutto Murabito Wars)
・所要時間:30分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ゲーム概要
<テーマ>
2つのチームに分かれてダイスを使って装備の奪い合うペア対戦ゲーム。
<準備>
- ペアが斜め向かいなるよう一つ飛ばしの席に座る。
- 全ての装備カードと魔物カードをシャッフルして、裏向きで中央に並べる。
- 各プレイヤーに伝説の装備以外の装備カードをランダムで1枚ずつ配布し、初期装備とする。
<ゲームの進行>
- 手番では、まず中央の場からカードを1枚めくる。
- めくったカードが装備カードなら獲得して、自分が装備するかペアに上げるか決める。
装備には兜、剣、盾、鎧と別れていて、同種の装備は不可。
また、装備は2つまでしか身に着けられない。
装備カードは対戦の時にダイスの出目をプラスしたり、振り直したり、追加で1つ降ったりなどの強化効果。
- めくったカードが魔物カードなら指示に従い効果を適用。
- カード処理後、対戦相手側のプレイヤーを1名指名して対戦。
魔物カードは対戦の時に装備が無効になるなどのマイナス効果。
めくった魔物カードは中央の場にそのまま残す。
- お互い2つのダイスを振り、合計で勝負。
お互いがゾロ目ではないなら合計が大きい方が勝ち、片方がゾロ目ならその人の勝ち。
お互いがゾロ目なら目が合計が大きい方が勝ち。
- 勝てば相手から装備を1枚選んで獲得。
- 以上を繰り返し、4枚ある伝説の装備カードをペアで全て獲得したらそのペアの勝利でゲーム終了。
感想
●妻
装備奪ったり奪われたりはそれなりに盛り上がるけど、魔王カードが出ると中央のカードが全てシャッフルされるので、間延びするのが気になったかな。
●ゆづ(9歳の娘)
ダイスで対戦するの楽しいね!
最初伝説の武器をパパチームが3つ集めて負けそうだったけど、逆転できて良かった。
●ヨタくん(6歳の息子)
強い装備カードをめくれると嬉しいね!
でも、負けてどんどん装備が取られちゃうのが悔しかった!
●自分
カードを獲得して自分を強化し、対戦相手と勝負して装備を奪い取るいう、何ともシュールなテーマが味わい深くて良いですね。
でも、装備を奪って奪われてを繰り返す間延び感と、伝説の武器が残り1枚になってから魔王がでて探しにくくなるマンネリ感が残念。
魔王カードを一度出たら取り除くローカルルールでプレイしたら、全体的に引き締まっていい感じで盛り上がれました。
小さな箱かつルールがシンプルなので、仲の良い4人で時々さくっと遊ぶのに良いですね!
総合評価
- 総合評価:6
- 独創性:7
- わかりやすさ:8
- システム洗練度:5
- 間延び感の低さ(起伏):5
- リプレイ性:6
- コンポーネントの魅力:6
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):5
- テーマ再現性:6
- 戦術の幅:5
- ドキドキわくわく感:7
- 手番ごとの成長感:6
- 攻撃性の低さ:5
- 9歳児と本気で遊べる度:8
- 5歳児も楽しそう度:7
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