・所要時間:60分
・今回の人数:2人(俺、妻)
ゲーム概要
王道のタイル配置ゲーム!
古代ローマの町を整備して、得点を獲得しよう。
- 共通ボードから交互に建物タイルをとって、各自のボードに配置。
- 建物配置により即時効果。資源やお金がもらえる。
- 「もらったお金や資源」及び「建物の完成度」により得点。
- 何から得点を得るかは、各ラウンドで1 つずつ独自の得点方法を選択。
- 2人プレイの場合、得点方法は初期から9個用意されており、ラウンドごとに2つずつ消化される。
- 一人当たり7枚配置したら1ラウンド終了 × 7ラウンド。
<高感度ポイント>
- 自分だけの箱庭を作っていく楽しさ。
- 直接攻撃はないが、タイル選択と得点方法選択で「あ~、それ私が欲しかったのに!」と言ったインタラクションがあり、ソロ感はあまり感じない。
- 得点方法(得点カード)が4ラウンド分初めからオープンされているので、初手から、長期的な方針をたてやすく、じっくり考えて取り組める。
感想
●妻
面白い。
負けたのが悔しいので、またやりたい。
次はちゃんと初めから考えてやれば負けないと思う。(← 負けず嫌いの可愛い妻)
●自分
オーソドックスな箱庭系ゲーム。
トリッキーなところが少ない優等生。
我が家では、軽量級のキングドミノを始め、アグリコラやプエルトリコなどの中量級~重量級ゲームまで、自分だけのボードに街を作っていく、いわゆる箱庭系ゲームにハマる傾向があります。
今回も御多分に洩れず、ストライクでした。
しかも、1回目からかなり好感度高い!
1ゲーム60分なのもちょうど良く、しっかりゲームした充実感も味わえる。
目的が明確なので、考える方向はシンプル。
長期計画で建物をとっていく必要があるため、結構考えどころも多い。
60分級のゲームだと、途中で単調になって間延びしがちだけど、このゲームはそれがなかった。これは凄いこと。
加えて、妻は頭脳派の長考タイプなので、短慮サクサク系の俺とやると、ひたすら俺の待ち時間が多くなって暇することもあるけど、このゲームでは、自分の次以降の手もいくらでも考えられるので、待ってる感覚がなく、暇しない。
だいぶ褒めちぎりましたが、あえて言えば、終盤に向けて盛り上がっていく要素がないのが惜しいかな。
最後に向けて加速していって、勝つか負けるかをヒリヒリやっていく異常に面白いタイプのゲームとたまに出会うけど、このゲームはそうじゃないね。
良い意味で優等生なゲームです。
総合評価
・総合評価:7
・独創性:6
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:7
・間延び感の低さ(起伏):7
・リプレイ性:7
・コンポーネントの魅力:7
・脳汁感(ジレンマ味わい度):8
・テーマ再現性:6
・戦術の幅:7
・ドキドキわくわく感:7
・手番ごとの成長感:7
・攻撃性の低さ:7
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