ボクシングキャット

●所要時間:15分
●今回の人数:2人(俺、ヨタくん)

ゲーム概要   

7枚のカードで戦う2人用心理戦ゲーム。

・1人はチャンピオンを、もう1人はチャレンジャーを担当し、それぞれカード立てと魂トークン、念力トークンをもらったらゲームスタート。

・最初はチャレンジャーが攻撃側、チャンピオンが防御側になる。

・各ラウンドの初めに、カード7 枚をシャッフルして1枚を見ないで捨てる。

・その後、両プレイヤーはカードを1枚ずつ引いて、インディアンポーカーのように自分は見ないで相手が見えるように自分のカード立てに配置。

・まず防御側は、残った4枚を自分だけが全て見て、裏向きのまま中央に一列に並べる。

・その後、並べた各カードに対して自分の魂トークン8枚を任意の配分で各カードの自分側に置く。

・その際、2箇所以上のカードに分配し、8枚全て置ききる必要がある。

・加えて、攻撃側に見て欲しくないカード1枚を選んで防御トークンを乗せる。

・次に攻撃側は、中央に並べられた、防御カード我乗っていない3枚のカードのうち1枚を確認した上で、自分の魂トークン7枚を任意の配分で分配。

・1つのカードに全て魂トークンを置いてもOK。

・攻撃側は、ゲーム中に1回だけ念力トークンを使ってさらに1枚カードを確認できる。

・中央の4 枚のカードごとに、置かれている両プレイヤーの魂トークンの数を比較し、多く置いているプレイヤーがカードを受け取る。同数ならそのカードを捨てる。

・各プレイヤーは、受け取ったカードに自分のカード立てのカードを加えて、同時にオープン。

・カードは、1~5の数字カード、「両方プレイヤーのうち最大の数カードを捨てる効果のBIGカード」、「勝利条件我合計数の低い方が勝ちに変わる効果のMINカード」かある。

・MINが出てれば合計数が少ない方が、出てなければ合計数が多い方が、そのラウンドで勝利。

・攻撃側が勝利したらHITトークンをもらうが、引き分けの場合と、防御側が勝利した場合は何も起こらない。

・ラウンドごとに攻守を交代して上記を5ラウンド繰り返し、2枚目のHITトークをもらったプレイヤーの勝ち。

・HITトークンが同数ならチャンピオンの勝ち。



感 想

●ヨタくん(5歳の息子)
超楽しい!! MINがパパのカード立てにあると勝ちやすいってわかったよ。

ドキドキして面白いゲームだね。

●自分
お手軽だけど、しっかり心理戦が楽しめる良いゲームです。

プレイ時も短くて変に間延びしないのがGOOD。

相手が自分のカードを見る時の反応と相手の魂トークンの配分から、どこに何のカードがかるのか予測するのがとても楽しいし、予想通りだった時はすごく気持ちいいです。

総 合 評 価

  • 総合評価:6
  • 独創性:7
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:6
  • 間延び感の低さ(起伏):7
  • リプレイ性:6
  • コンポーネントの魅力:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度)6
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:5
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:5
  • 攻撃性の低さ:5
  • 5歳児も楽しそう度:9
  • 備考:ボクサーに見立てたカード立てがボクシングの雰囲気を演出!

~Fin~

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