こんにちは!ヒロです。
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今日ご紹介するのは、大人気デッキ構築ゲーム「ドミニオン」の拡張です。
我が家全員が大好きなボドゲのドミニオン。
もやもやする日はドミニオン。
楽しくて盛り上がりたい日もドミニオン。
ゴールデンウィークもドミニオン。
夏休みもドミニオン。
今日も、我が家の「ドミニオン部」は、腕っぷしを強化すべく、王国カードの理想的な組み合わせの追求と、勝利点カードをとりにいくタイミングの研究をし続けます。
また脱線しました。
さて、このドミニオンは、拡張がめちゃくちゃ多いです。
それぞれの拡張には特徴がありますが、どんな気分の時にどれで遊んだら良いのかを明確にするために、本ブログにて1つずつ紹介してまいります。
今回紹介する拡張は、「陰謀」です。
陰謀、というと暗くてジメジメしたイメージ。
攻撃性が増すのかな。
攻撃性が増したら嫌だけど、戦略性が上がる別の効果があることに期待!
ドミニオン:陰謀(拡張)(Dominion: Intrigue)
基本のゲームシステム
過去の下記記事をご覧ください。
拡張の詳細
●内容物:王国カード: 26種類
●王国カードの特徴:
- 強力な「アタックカード」
- 拷問人:
「+3カードを引く」 + 他のプレイヤーは「手札を2枚捨てる or 呪いを獲得」 など
- 拷問人:
- 勝利点付きアクションカード・財宝カード
- 風車:
「+1カードを引く」 + 「+1アクション」 + 「手札を2枚捨てたら+2金」 + 「1点」 - 貴族:
「+3カードを引く or +2アクション」 + 「2点」 - ハーレム:
「2金」 + 「2点」
- 風車:
- 個人的に好きな王国カード
- 手先(コスト2):
「+1カードを引く」「+1アクション」「+1購入」「+1金」から異なる効果を2つ選ぶ。
※状況に応じて用途を変えられるので超便利。コスト2の中でも使い勝手良し! - 中庭(コスト2):
「+3カードを引く」 + 「手札1枚をデッキの一番上に戻す」
※コスト2なのにとても使いやすく強力! - 執事(コスト3):
「+2カードを引く」 or 「+2金」 or 「手札2枚廃棄」
※手先のパワーアップ版。銀貨と同じコストなのに超強力。「+アクション」がないのが絶妙。あると強すぎるからね。
- 手先(コスト2):
感想
●妻
手先と執事がかなり強いね!
カードを引ける効果はドミニオンでは必須効果だよね。
個人的には「+アクション」があるカードが使いやすくて好み。
うちはアタックカードを基本的に使わないから、この拡張はそれほどプレイ感が変わらなかった印象。
良いカードが結構あるので、基本版に混ぜて遊ぶのに良いよね。
●ヨタくん(7歳の息子)
楽しい拡張!
俺的にはアタックカードを入れたいんだけど、パパとママが嫌がるからなぁ。
この拡張は強くて使いやすい王国カードがたくさんあるから好きだよ。
●自分
基本版のプレイ感を変えずに、魅力的な王国カードを追加する良拡張。
基本版はコスト5がひたすら強いので、コスト2・3・4に魅力的なカードのあるこの拡張を入れることで、全体的なバランスが良くなる印象です。
アタックカードが魅力の拡張のようだけど、我が家には直接攻撃NGルールという鉄の掟があるため使用せず。
アタックカード好きのプレイヤーなら、より楽しめる拡張なんでしょうね。
アタックカード以外にも魅力的なカードが豊富な、個人的にはお勧めの拡張です。
総合評価
- 拡張 総合評価:8
- 原作への溶け込み感:10
- 原作の弱点克服度:8
- 蛇足感の少なさ:9
- リプレイ性のアップ度:8
- 拡張コンポーネントの魅力:7
- 拡張を入れることによる戦術の広がり:7
- 拡張を入れることによるワクワク感アップ:7
下記は拡張。
※拡張単体では遊べません。基本セットが必要です。
下記は基本セット↓
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