シノミリア(συνομιλία)

こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

1体1体の心理戦ゲームはお好きですか?

メンタリストダイゴさんのカードの当て合い勝負や、ゴキブリデュエルアールライバルズXENOなど、シンプルながら熱い勝負ができるゲームって良いですよね!

今日ご紹介するゲームは、雰囲気抜群で、カイジ、今際の国のアリス、ライアーゲームなどの命をかけた真剣勝負の場面で登場しそうなゲームです。



シノミリア(συνομιλία)

created by Rinker
シノミリアプロジェクト

・所要時間:20分
・今回の人数:2人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん 1体1の総当たり戦で)

ゲーム概要

<テーマ>

お互いが出したカードの数字を予測する1体1心理戦ゲーム。

<準備>

「0~9までのカードセット」と15枚のチップを各プレイヤーに配布。

<ゲームの進行>

  • ラウンド制。
  • 各ラウンドでは、まず互いが手札から1枚選び場に伏せる。
  • スタートプレイヤーから、下記のいずれかを行う。
    • 「太陽の面を向けてチップを場に積む」
    • 「月の面を向けてチップを場に積む」
    • 「チップを相手に1枚渡してカードを交換する(ラウンドで1回)」
    • 「パス」
  • 下記のいずれかでラウンド終了となり、勝敗判定。
    • 「合計9枚のチップが場に積まれた時」
    • 「お互いが連続してパスした時」
    • 「月の面でチップを積まれた直後にパス下時」
  • お互い伏せたカードを公開し、積まれたチップの合計数がカードの数字により近いプレイヤーがラウンド勝利。
  • 同じ数字だった場合は、先にパスした人のラウンド勝利。
  • ラウンド勝利したら、「積まれたチップ全て」と「2枚のチップ(相手から)」と「積まれたチップの中にある月の面の数分のチップ(相手から)」を獲得。
  • ラウンド終了後、今回使われた0〜8のカードは破棄となり、数字が見える状態で脇に並べられる。(9のカードのみ手札に戻る)
  • スタートプレイヤーをチェンジして次のラウンドへ。
  • ラウンドを繰り返し、「何れかのプレイヤーの手持ちチップがなくなった時」か「何れかのプレイヤーの手持ちのカードが残り2枚となった時」にゲーム終了。
  • 手持ちチップの多い人の勝ち。



感想

●妻
おもしろ!!
チップの重量感が雰囲気あっていいねー!

●ゆづ(9歳の娘)
すごい楽しい!!
すごくドキドキするね!

●ヨタくん(6歳の息子)
めっちゃ楽しい!
ヨタくん、結構得意なんだよ。
パパ強いからライバルだね!

●自分
非常に良くできた心理ゲームです。

徹底して丁寧に作り込まれたコンポーネントが素晴らしく、対戦の雰囲気を絶妙に演出してくれます。
大人なBGMをかけてじっくり楽しむと最高です。

ルールを読んだ段階だとシンプル過ぎて駆け引きになるか謎だったけど、プレイしてみるとお互いの思惑がバチバチにぶつかってかなり熱い心理戦になります。
今後も色んな場面で重宝できるゲームですね。



総合評価

  • 総合評価:8
  • 独創性:9
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:9
  • 間延び感の低さ(起伏):8
  • リプレイ性:9月
  • コンポーネントの魅力:9
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):8
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:8
  • 手番ごとの成長感:7
  • 攻撃性の低さ:5
  • 9歳児と本気で遊べる度:8
  • 6歳児も楽しそう度:8
created by Rinker
シノミリアプロジェクト

~Fin~

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