・所要時間:15分
・今回の人数:2人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん でそれぞれ2人対戦)
ゲーム概要
特殊能力を持つキャラクターを駆使した変則的な簡易将棋。
- 盤面は3×4盤面。
お互い姫コマを所定の位置に配置。
お互い3枚ずつランダムにキャラクターコマを受け取ったらスタート。
- 手番では、下記のいずれかを実施。
- 「①手札からキャラクターコマを1枚表向きに配置」
- 「②手札からキャラクターコマを1枚裏向きに配置」
- 「③盤上の表向きのキャラクターコマを能力に応じて移動」
- 「④盤上の裏向きのキャラクターコマを1マス前方に移動」
- 「⑤盤上の裏向きのキャラクターコマを表向きにして能力に応じて移動」
- 移動した先に相手のキャラクターコマがいたら自分の手札として獲得できる。
⑤の場合のみ、姫コマの獲得は不可( =姫への不意打ち禁止)。
- キャラクターごとに移動方向や移動距離が決まっていて、キャラクターによっては味方キャラクターと位置を交換で着たり、相手のキャラクターの向きを強制的に変えたりするものもいる。
- 相手の姫を獲得したプレイヤーの勝ち。
感想
2020年当時
●妻
将棋だねぇ。
この手のゲームはひろさんに勝てないからあまりやりたくないなぁ。
●ゆづ(8歳の娘)
楽しい!
相手が次に何をするか考えるから頭良くなりそうだね。
●ヨタくん(5歳の息子)
楽しい!!
ねぇちゃんとやって一回勝てて嬉しかった!
●自分
動物将棋・動物サッカー・ONITAMAのような、簡易的な将棋ゲームです。
キャラクターの能力を伏せて裏向きで置ける要素や、キャラクターごとの移動方向や能力が楽しいです。
決着が早いので、何度も繰り返し遊べます。
総合評価
- 総合評価:6
- 独創性:6
- わかりやすさ:7
- システム洗練度:6
- 間延び感の低さ(起伏):6
- リプレイ性:8
- コンポーネントの魅力:7
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
- テーマ再現性:6
- 戦術の幅:7
- ドキドキわくわく感:6
- 手番ごとの成長感:6
- 攻撃性の低さ:5
- 8歳児と本気で遊べる度:7
- 5歳児も楽しそう度:7
- 備考:土地タイルや地域ボードの醸し出す雰囲気がなんとも言えずお洒落です。
~Fin~
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