ラストワンスタンディング(LAST WAN STANDING)

・所要時間:20分
・今回の人数: 4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

パーティーゲーム!
他プレイヤー全員を撃ち倒し、最後の1人になろう。

【中古】ボードゲーム LAST WAN STANDING-ラストワンスタンディング-
  • ラウンド開始時に、「どのプレイヤー」を「どの速度の弾で」撃つか秘密裏に選択し、選んだチップを裏向きにして設置。
  • まずは「弾の速度」のチップをオープン。弾の速度は1から6までと、打たずに避けるチップの7つある。
    1を出したプレイヤーから順次解決。「撃つ相手」チップをオープンして攻撃。
    相手が避けるチップ出ない限り、その相手を倒せる。
    倒された相手は、自分のプレイヤーカードを裏向きにする。
    1人倒すごとに1点入る。同じ速度でお互いを撃った場合は相討ちとなり、同時に倒れる。
  • 続いて、2→6と順番に解決。
    6に限り、避けた人も倒せる。
    また、「撃つ相手」チップの中にカウンターチップがあり、それを選んだ場合は、自分が選んだ速度と同じ測度の弾で自分を撃ってきた人をカウンターで倒せる。
  • 全てのチップを解決したら、生き残った人を確認。
    1人ならその人はラウンドごとに3~6点GET。
    生き残った人が2人以上いたら、残った人だけでチップを選んで再開。
    決着がつくまで繰り返す。
  • 相討ちで残った人が全員同時に倒れて勝者がいない場合は、最初に倒された人が死んだふり効果で逆転勝利となる。
  • 以上を6ラウンド実施し、合計点の高い人が勝ち。



感想

2019年当時
●妻
なかなかおもしろいけど、大人同士で撃ち合うことが多くなるから子供が有利だね。
いきなり攻撃されて倒されると何もすることがなくなってちょっと暇かな。

●ゆづ(7歳の娘)
面白い!
誰を撃つのか考えるのが難しい。

●ヨタくん(3歳の息子)
楽しい!
ヨタくん、パパに打たれたどぅ。
ざんねん。。

●自分
ルールを聞いた通りの内容で、面白い。
わかりやすいルールでサクサク進むし、心理戦的な駆け引きが盛り上がる。

みんな「1」の速度で自分を狙ってきそうだから、一度避けよう、とか、カウンターで全員一気に倒そう、など読み合いが楽しい。

一度使った速度の弾は二度と使えないため、早めに1を出すと以降1で狙われやすくなるし、避けるチップを唯一倒せる6の弾丸も使い所が悩ましい。

大人数でやると、様々な思惑が混じってすごく盛り上がりそう。か
なり気に入りました!



総合評価

  • 総合評価:7
  • 独創性:8
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:8
  • 間延び感の低さ(起伏):7
  • リプレイ性:8
  • コンポーネントの魅力:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:8
  • 戦術の幅:6
  • ドキドキわくわく感:8
  • 手番ごとの成長感:7
  • 攻撃性の低さ:1
  • 7歳児と本気で遊べる度:8
  • 3歳児も楽しそう度:7
  • パーティーゲームとしての完成度:9
  • 西部劇って燃えるよね:10

~Fin~

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