電力頂点(Energy Apex)

こんにちは! ヒロです。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

★今までの人気記事はこちらから

今日ご紹介するボードゲームは、『電力頂点』というカードゲームです。
日本語で聞きなれない熟語なので違和感がありつつも、ルールを調べたら結構凝っていて面白そう。

関係ないんだけど、フリーゼ氏の電力会社が楽し過ぎて良いイメージがあるため、電力のゲームは勝手な良いイメージ補正が入ります(笑)

カードゲームで面白いものは本当に面白いから、新しいカードゲームで遊ぶ時は、本当にワクワクします。

さて、どんなゲームでしょうか。
レッツプレイ!



電力頂点(Energy Apex)

・所要時間:30分
・プレイ人数: 3人〜5人

エネルギー産業への投資がテーマのセットコレクションカードゲーム。

  • ゲームは3ラウンドで構成。
  • 中央ボードの周囲8箇所に発電所タイルを配置。
    全てのカードをシャッフルし、発電所タイルの横に6枚ずつ表向きで配置。
    配置の際、少しずつ重ねて、各カードの上側(得点が記載)が見えるようにする。
    スタートプレイヤーの右隣のプレイヤーは、獲得禁止タイルをいずれか1箇所に配置。
  • 手番では、獲得禁止タイルが置かれていない7箇所いずれかから、最も上のカードを1枚獲得して自分の前に並べる。
    カードは発電タイルに対応し、8種類各6枚ずつ。
  • カード獲得の際、その箇所の発電タイルに応じた特殊効果を発動しても良い。
    発電タイルの特殊効果は、下記など。
    • 『どこか一箇所の1番上のカードを1番下に置き換える』
    • 『どこか1箇所のカード全てをシャッフルして再配置』
    • 『自分の獲得済みカードをどこか一箇所の1番下に戻し、2点獲得』
    • 『獲得禁止タイルを別の箇所に移動させる』
  • 出番を繰り返し、いずれか1箇所のカードが尽きたらラウンド終了。
    中央ボードを回転させ、カードが尽きた箇所に『第1電力ポイント』の位置を合わせる。
    中央ボードには、『第1電力ポイント』が1箇所、『第2電力ポイント』が2箇所、『第3電力ポイント』が2箇所、『電力ポイントなし』が3箇所。
    『第1電力ポイント』の位置を決めると、他の箇所の電力ポイントも決まる。
  • 各カード上部には『第1〜第3』の3つの電力ポイントが記載されているので、各カードごとに、同種の発電タイルに応じたを電力ポイントを獲得。
  • 電力ポイントが1位の人は2位の人の電力ポイントが得点となる。
    2位の人は3位の人の電力ポイントが得点に。
    3位の人は5点を獲得。
  • 全てのカードを集めてシャッフルし、中央ボードの周囲に6枚ずつ配置したら、次のラウンドへ。
    前ラウンドの得点が最も低い人がスタートプレイヤーになる。
  • 3ラウンド終了時にゲーム終了。
    総得点が最も高い人の勝ち。

●妻
これは絶対に勝てないゲームだw
最近分かってきたけど、この分野の想像力が壊滅的にないので、本当に勝ち方が分からない。
ゆえに、ガチガチではなく軽い気持ちで遊べるから、勝てなくても楽しい!

●ヨタくん(8歳の息子)
やることは簡単なんだけど、勝つのがすごい難しいゲームだね!
カードによっては第3電力ポイントが1番点数が高いのもあるから、色々考えてとらないとダメ。
他の人が何を取りたいか考えてカードをとっていくのはすごく楽しい。

●自分
よく練られたシステムの面白いカードゲームです。
他の人の思惑を読みつつ、自分にとって都合の良い場所のカードがなくなるよう全体をさりげなく誘導していく高度な知略ゲーム。

得点ルールが複層的なため着地イメージがしにくく、どんどんカードの価値が変動していく中、それでも頑張って先を読んで最適なカードを獲得していく難易度の高さが心地良い。

毎回ヒリヒリした展開なので飽きにくく、遊び甲斐のある良いカードゲームです。



  • 総合評価:7
  • 独創性:8
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:8
  • 間延び感の低さ(起伏):8
  • リプレイ性:7
  • コンポーネントの魅力:6
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):8
  • テーマ再現性:6
  • 戦術の幅:6
  • ドキドキわくわく感:6
  • 手番ごとの成長感:6
  • 攻撃性の低さ:6

~Fin~

下記バナーを応援クリックいただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

コメント